ちゅうそん看護師のつぶやき&勉強ノート

日々のつぶやきや勉強したことを書いていきます。

中田敦彦のユーチューブ「世界を変えた感染症の歴史」

あっちゃんのユーチューブ動画が面白くて時々チェックしているのですが、
今日はまたかなり面白かったです。

タイトルは「世界を変えた感染症の歴史」
この時期にあっちゃんまたやってくれたなと思いました。
最近の新型コロナウイルス流行で大変なことになっていますが、この時期にやるのがさすがです。興味をかきたてる。

動画では、今まで世界で大流行した感染症4つ(ペスト、コレラ、黄熱病、天然痘)を感染経路や症状、世界への影響、治療法などについて説明しながら、人類の感染症との戦いを簡潔にかつ面白く伝えてくれています。

コレラが水を原因として発症し、7回もパンデミックを起こして人類が闘った結果、水を消毒する(プールの消毒液など)ことを人類は覚えたこと、知らなかったな~。
特に驚きだったのは、天然痘が唯一人類が感染症に勝利して撲滅できた感染症で、天然痘パンデミックでは世界人口の1/3が亡くなったこと、逆にペスト、コレラ、黄熱病はいまだに世界全体で見ると少なからず患者が発生して、亡くなる人もいることでした。人類はずっと感染症と闘ってきて、今現在も進行中なんですね。

あっちゃん、いつも以上に熱が入っていたように見えました。
興味がある方は是非あっちゃんの動画見てみて下さい。
この他にもXENOのカード勝負や小説の説明動画が個人的におすすめです。