ちゅうそん看護師のつぶやき&勉強ノート

日々のつぶやきや勉強したことを書いていきます。

こんにちわ。 大分温かくなってきたので、姉の家の前で野菜の種を蒔きました。 今回蒔いたのは、写真の左からにんじん、ルッコラ、にんじん、そして白いビニールをかけていないところにサンチュ(黒いビニールのところ)、シソ、パクチーです。 姉がまいたに…

演繹法と帰納法とアブダクション(仮説的推論)

こんばんは。 「質的研究を科学する」という本を読んでたら、最後の章にアブダクション(直観的推論?仮説的推論?)について説明がありました。今まで演繹法と帰納法しか知らなかったので、ちょっと驚きでした。本の中では、アブダクション(abduction)に…

涙/ケツメイシ【ウクレレ弾き語り】

久々にウクレレ弾き語ってみました。 ウクレレ弾いたのいつぶりでしょう。 でもなかなか覚えてたので、あまり時間がかからずにできました。 今回はケツメイシの涙です。 たまたま友人のフェイスブックで流れてきたのと、前日に自分が久しぶりに大泣きしたか…

レントゲンのX-Pって何の略?

こんばんは。 今ユーチューブで、ある循環器医師のレントゲン講義を見てます。 そしたらChest X-Pの略がなんなのか説明があり今さら驚きでした。 X-P=X-ray Photographとのことです。 知らなかったな~。なんのPかは知らなかったです。すごい身近にある言葉…

1億総マスク社会

こんばんは。 コロナの感染者が増えて、go toは影響ないとかあるとか、日本は自殺者が海外に比べてものすごく多いとか、大変な状況になってきました。 そして医療機関もひっ迫してきており、最近では医療機関のクラスターが頻発するようになってきました。 …

フライパンでミニピザ

こんにちわ。 昨晩、フライパンでピザを作れる生地を見つけ、材料を適当に買ってつくってみました。 材料は、カルパスとマッシュルームとミニトマトを買って、冷蔵庫にあった細切りのモッツアレラチーズと育てたバジルとにんにくを使いました。生地にトマト…

Beautiful journey/平井大【ウクレレ弾き語り】

こんばんわ。 久しぶりにウクレレ弾き語りやってみました。 今回は平井大さんのBeatiful journeyです。 平井大さんの曲は他にもやりたい曲がたくさんあるのですが、シンプルで歌いやすい曲をやってみました。 最近平井大さんは、連続で気持ちのいい曲をたく…

自宅のコンロで燻製

こんばんわ。 今日は燻製を自宅で作ってみたいと思い立ち、100円ショップの物品でできるとのことなので、揃えてやってみました~。 物品は、ボウル2つ、網、スモークチップ、アルミホイルだけです。 スモークチップだけ100円ショップではなくスポーツ屋さん…

観葉植物を次々と購入

こんばんは。 引っ越しを終えて、とりあえずの家具揃えも一段落し、物があまりないのでインテリアを充実させたくなりました。 インテリアを雑誌で見たりネットで調べていたら、観葉植物を置いてみようという気持ちになり、ここ2、3日で観葉植物を次々と購…

賃貸マンションの契約を決めた後の占い

昨日ぐらいから家具付きのマンションを約半年ほど借りようか、どうしようか~と考えながら賃貸の物件を見てたんですが、普通の賃貸マンションで38000円の1DKを見つけまして。 不動産屋とライン友達の登録をして、今日当日に見に行けるか聞いたらOKとのこと…

育てたバジルでカプレーゼ

すごい久々の投稿になってしまいました。 コロナウイルスの関係で2、3か月家具付きのアパートメントのマンションに住んだ後、実家に戻って一か月が経ちます。 今日は、育てたバジルを使ってカプレーゼを作りました。 バジルは育てて3か月になるでしょうか…

色んなパスタ

最近ホテルタイプのアパートメントを借りて住み始めて、家具や料理器具がそろっているのもあり、パスタをよく作るようになりました。 パスタに集中して色んなお店の麺を見ていると、いろんな種類のパスタがあることに気が付きました。 値段も様々で、安いや…

フジファブリック/若者のすべて【ウクレレ弾き語り】

ウクレレ三曲目です。 この曲は大学生の時に友達が歌っているのを見て知って、最初はこんな曲があるんだな~ぐらいに思っただけでした。 その後テレビで藤井フミヤが歌っていてかっこいいなと思い、よくカラオケで歌うようになって、大好きな曲の1つになって…

Official髭男dism/Pretender【ウクレレ弾き語り】

こんばんは。 ウクレレ弾き語り2曲目です。 ちょっと恥ずかしさも薄れてきた気がします。 ヒゲダンのプリテンダーを歌ってみました笑 この曲を選んだのは、職場で1人辞めた人がいて、送別会をしようとしてて、ヒゲダン好きなこと言ってたなあと思いだしたか…

健康観察13日目

こんばんは。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は元気に過ごせており、健康観察を始めて13日が経ちました。 幸い、体調不良もなく経過できたと感じます。 以前の投稿の時(5/5時点)は、ホテルを出た後でした。 今は、ホテルを調べていたら出てきた格安…

健康観察5日目

健康観察を始めて5日目となります。 5月2日に腹痛と下痢があって以来、特に体調不良はありません。 ラインで健康相談の無料サービスを見つけたので、50代の医師に相談してみました。 接触後48時間以内に発熱、呼吸器症状、味覚・臭覚障害が出なければ、陰性…

腹痛と下痢

ホテル2日目、昨日の夜中に腹痛と下痢をしました。 今はなんともないですが、ラインで医師による無料の健康相談のサービスがあり、相談してみました。 48時間以内に風邪症状や味覚、臭覚障害がなければ陰性の可能性が高いとのことです。 ホテルはチェックア…

今日から健康観察

こんばんは。 みなさんお元気にお過ごしでしょうか。 今日から私は健康観察を始めることにします。理由は、救急外来に来た患者が後ほどcovid陽性となり、患者と接触はしていないのですが、患者のいた空間に長時間いたことと、片付けをしたため接触感染の可能…

新型コロナ 無症状で病院内に入り込む可能性

こんばんは。 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、最近驚くニュースを見かけました。 1つは、4月16日のニュースで、ニューヨークの病院で手術を受ける妊婦にPCR検査をしたところ、無症状な人でも一定の割合で陽性だったことです。 https://forbesjapan.c…

甲州ピュアモルト

最近ウイスキーにはまってまして、たまーに飲んだウイスキーをちょっぴり紹介していきたいと思います。 最初はこれです。 甲州ピュアモルト 価格:1000円程度原材料名:モルトアルコール分:40% ファミリーマートで180mlの小ボトルを見つけて購入しました。 …

新型コロナ 看護師の感染リスク

こんばんは。 日々新型コロナの感染者が増えていく中で、私は毎日自分の家の近くの新型コロナ感染者の状況を確認していますが、みなさんはどうしているでしょうか。 今日はある病院の発生状況の情報を見て、不思議に思ったことがありました。 それは、以下の…

サカナクション/忘れられないの【ウクレレ弾き語り】

少し前に四月に開催予定のサカナクションのライブが延期になりました。 行く予定だったので残念ですが、仕方ないというか、今の状況では延期になるのは当然でしょうか。 友達からインスタライブをやっていることを聞き、山口一郎のインスタライブを覗くと、…

野菜栽培

こんにちは。 今日はビデオを借りに行ったついでに、気になっていたインテリアのお店によりました。 すると、野菜の栽培キットを見つけて、青ネギ(green onion)とパクチー(phakchi)を購入。 早速開封し、土を器に入れ、水を入れて割りばしで土をかき混ぜ…

機械的循環補助を必要とする患者の看護管理

Critical Care Nurseの記事を紹介していきます。 最初はこれ。 Nursing Management of Patients Requiring Acute Mechanical Circulatory Support Devices. Crit Care Nurse (2020) 40 (1): e1–e11. 記事の目的看護師が患者の血行力学的反応を予測し、合併症…

破傷風免疫グロブリン:テタノブリン

外傷で破傷風トキソイドだけ注射する場合と、テタノブリンを合わせて注射する場合があるかと思います。 最近久しぶりにテタノブリンを使用して、後輩に何のために使用するんですか?って聞かれて、「確かリスクの高い人に追加で使うと思う」と曖昧な返答をし…

カルチコールと塩化カルシウムの違い

昨日は久しぶりに高カリウム血症で徐脈になっている患者さんをみて、塩化カルシウム注2%を生食50mlに混ぜて使用しました。 思わず先生に、カルチコールとかいきますか? って聞いていたのですが、救急カートに入っているのは、塩化カルシウム注2%20ml。 以…

Critical Care Nurseという雑誌

Critical Care Nurseという雑誌があります。 アメリカのクリティカルケアナースの集まりが、二か月に1回刊行している雑誌です。 オンライン上でいくつかの文献と記事がフリーで見れます。 フリーでない文献と記事は、お金払って登録しないと見れないようにな…

ウクレレ

こんばんわ。 去年の1月にウクレレを買って、1年ちょっと経ちました。 ウクレレを買ったきっかけは、大晦日の紅白を見た時にユーミンと桑田の歌に感動したからでした。ユーミンと桑田の曲を歌ってみたいな、ウクレレなら癒しっぽく合いそうだなと思ったので…

新型コロナウイルスと人間の社会活動

新型コロナウイルスの感染者がここ数日で急増しました。私自身はかなりの危機感を抱いていますが、皆さんはいかがでしょうか。危機感もここ数日で高まったのは、志村けんさんの訃報による影響も大きいかもしれません。 以下、何点かニュースの抜粋です。 ・3…

英単語:aorta

アオルタ。大動脈。医療の世界では、ほとんどの方が使ったことのある言葉ではないでしょうか。ただし、ある時びっくりしたんです。本場の発音がまるで違う!aorta聞いてみてくださいaortaアオルタなんて全然言ってないよ…カタカナで表すと、エイオータです。…