ちゅうそん看護師のつぶやき&勉強ノート

日々のつぶやきや勉強したことを書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から健康観察

こんばんは。 みなさんお元気にお過ごしでしょうか。 今日から私は健康観察を始めることにします。理由は、救急外来に来た患者が後ほどcovid陽性となり、患者と接触はしていないのですが、患者のいた空間に長時間いたことと、片付けをしたため接触感染の可能…

新型コロナ 無症状で病院内に入り込む可能性

こんばんは。 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、最近驚くニュースを見かけました。 1つは、4月16日のニュースで、ニューヨークの病院で手術を受ける妊婦にPCR検査をしたところ、無症状な人でも一定の割合で陽性だったことです。 https://forbesjapan.c…

甲州ピュアモルト

最近ウイスキーにはまってまして、たまーに飲んだウイスキーをちょっぴり紹介していきたいと思います。 最初はこれです。 甲州ピュアモルト 価格:1000円程度原材料名:モルトアルコール分:40% ファミリーマートで180mlの小ボトルを見つけて購入しました。 …

新型コロナ 看護師の感染リスク

こんばんは。 日々新型コロナの感染者が増えていく中で、私は毎日自分の家の近くの新型コロナ感染者の状況を確認していますが、みなさんはどうしているでしょうか。 今日はある病院の発生状況の情報を見て、不思議に思ったことがありました。 それは、以下の…

サカナクション/忘れられないの【ウクレレ弾き語り】

少し前に四月に開催予定のサカナクションのライブが延期になりました。 行く予定だったので残念ですが、仕方ないというか、今の状況では延期になるのは当然でしょうか。 友達からインスタライブをやっていることを聞き、山口一郎のインスタライブを覗くと、…

野菜栽培

こんにちは。 今日はビデオを借りに行ったついでに、気になっていたインテリアのお店によりました。 すると、野菜の栽培キットを見つけて、青ネギ(green onion)とパクチー(phakchi)を購入。 早速開封し、土を器に入れ、水を入れて割りばしで土をかき混ぜ…

機械的循環補助を必要とする患者の看護管理

Critical Care Nurseの記事を紹介していきます。 最初はこれ。 Nursing Management of Patients Requiring Acute Mechanical Circulatory Support Devices. Crit Care Nurse (2020) 40 (1): e1–e11. 記事の目的看護師が患者の血行力学的反応を予測し、合併症…

破傷風免疫グロブリン:テタノブリン

外傷で破傷風トキソイドだけ注射する場合と、テタノブリンを合わせて注射する場合があるかと思います。 最近久しぶりにテタノブリンを使用して、後輩に何のために使用するんですか?って聞かれて、「確かリスクの高い人に追加で使うと思う」と曖昧な返答をし…

カルチコールと塩化カルシウムの違い

昨日は久しぶりに高カリウム血症で徐脈になっている患者さんをみて、塩化カルシウム注2%を生食50mlに混ぜて使用しました。 思わず先生に、カルチコールとかいきますか? って聞いていたのですが、救急カートに入っているのは、塩化カルシウム注2%20ml。 以…

Critical Care Nurseという雑誌

Critical Care Nurseという雑誌があります。 アメリカのクリティカルケアナースの集まりが、二か月に1回刊行している雑誌です。 オンライン上でいくつかの文献と記事がフリーで見れます。 フリーでない文献と記事は、お金払って登録しないと見れないようにな…

ウクレレ

こんばんわ。 去年の1月にウクレレを買って、1年ちょっと経ちました。 ウクレレを買ったきっかけは、大晦日の紅白を見た時にユーミンと桑田の歌に感動したからでした。ユーミンと桑田の曲を歌ってみたいな、ウクレレなら癒しっぽく合いそうだなと思ったので…

新型コロナウイルスと人間の社会活動

新型コロナウイルスの感染者がここ数日で急増しました。私自身はかなりの危機感を抱いていますが、皆さんはいかがでしょうか。危機感もここ数日で高まったのは、志村けんさんの訃報による影響も大きいかもしれません。 以下、何点かニュースの抜粋です。 ・3…