ちゅうそん看護師のつぶやき&勉強ノート

日々のつぶやきや勉強したことを書いていきます。

今日から健康観察

こんばんは。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか。
今日から私は健康観察を始めることにします。

理由は、救急外来に来た患者が後ほどcovid陽性となり、患者と接触はしていないのですが、患者のいた空間に長時間いたことと、片付けをしたため接触感染の可能性を完全には否定できないためです。
そのため、今日はホテルに泊まることにしました。
現在は特に症状はありません。
先週ぐらいからなんとなく喉の違和感を感じてはいますが、ウイスキーを飲んでたからかもしれません。

さて、発熱の患者が非常に増えてきた印象がありますが、みなさんの周りではどうでしょうか。
このcovid19非常にやっかいだと感じます。
発熱があって患者が動けず入院が必要な場合は、採血で炎症反応をみて、CTをみて肺炎を否定したとしても、のちのちcovid19を疑うことになる可能性があります。
検査で陽性の場合、誰かにうつっている可能性が高いです。
また、数日前に発熱していても来院時は発熱していないこともあります。
皆さんの病院では、完全にcovidを否定できない場合はどう対応しているのでしょうか。
covid疑い病棟というのがあるのでしょうか。
私は今日身近にコロナを感じて、「with corona」かつ、コビッドと戦う意志が芽生えました。いつまで戦えるかわかりませんが、健康観察をしながら奮闘していきたいと思います。

しかし生きづらい世の中になりました。ホテルの近くのコンビニで夜ご飯を食べましたが、ゴミ箱が閉じており、店員に「持ち帰りください」と言われ衝撃でした笑
思わず、ホテルに持ち帰れと言うのかと問い詰め、ゴミを受け取っていただきました。ぶつけようのない日々の苛立ちが出てしまったかもしれません。
明日はもう少し穏やかな1日を過ごせますように。