ちゅうそん看護師のつぶやき&勉強ノート

日々のつぶやきや勉強したことを書いていきます。

自宅のコンロで燻製

こんばんわ。
今日は燻製を自宅で作ってみたいと思い立ち、100円ショップの物品でできるとのことなので、揃えてやってみました~。
物品は、ボウル2つ、網、スモークチップ、アルミホイルだけです。
スモークチップだけ100円ショップではなくスポーツ屋さんで買いました。

手順は簡単です。
ボウルの下にアルミホイルを敷いて、その上にスモークチップをひいて、網を置いて、網の上に食材を置いて、もう1つのボウルで蓋をする。
f:id:cyuuson:20201010004852j:plain
こんな感じです笑

火をかけて最初は中火で、煙が出てきたら弱火で7分、火を消して10分待つとできあがりです。
f:id:cyuuson:20201010004907j:plain

f:id:cyuuson:20201010004920j:plain
2回やりました笑
うずらの卵やソーセージ、ベーコンは間違いなく美味しくて、意外にたくわんが合うなと感じました。
トマトは…美味しくなかったです。チップが合わなかったり、ちょっと強火過ぎたかもしれませんが。トマト好きな自分は普通に食べた方がおいしかったです。やる前は頭の中で「くんトマ」とかって呼んでたんですけどね💦

今度は鶏肉や魚、ポテトチップスやポテサラをやってみたいなー。

そうだ。気になる匂いですが、それほど部屋中燻製臭くはならなくてよかったです。これならもう少しできそうです。