ちゅうそん看護師のつぶやき&勉強ノート

日々のつぶやきや勉強したことを書いていきます。

甲州ピュアモルト

最近ウイスキーにはまってまして、たまーに飲んだウイスキーをちょっぴり紹介していきたいと思います。

 

最初はこれです。

f:id:cyuuson:20200418031222j:plain

甲州ピュアモルト

価格:1000円程度
原材料名:モルト
アルコール分:40%

 

 

ファミリーマートで180mlの小ボトルを見つけて購入しました。

まだウイスキー歴駆け出しですし、量はあまり飲めないので、700mlのボトルを買う勇気は出ません笑

 

 

ストレート、トワイスアップ、ハイボールで飲んでみました。

感想は…モルトの良さがあまりまだよくわからない、です。

 

ピュアモルトは100%モルトのことを表していて、いくつかの蒸留所のモルトウイスキーをブレンデッド(混ぜてる)していることが近年日本では多いようです。例えば竹鶴ピュアモルトは、余市と宮城城のブレンデッドだそうです。

甲州ピュアモルトは、残念ながらどことどこのモルトウイスキーをブレンデッドしているのかはわかりませんでしたが、飲んでみて、香りがグレーンっぽい感じもしてしまい、ウイスキーのことはまだまだ自分は知らないんだなと感じました(^_^;)

 

【自己評価(楽しめ度)】

香り    ☆
味わい   ☆☆
余韻    ☆

おすすめ度 ☆

 

評価低めですが、最初ということで。

飲み方はハイボールがいいかもです。