ちゅうそん看護師のつぶやき&勉強ノート

日々のつぶやきや勉強したことを書いていきます。

育てたバジルでカプレーゼ

すごい久々の投稿になってしまいました。

コロナウイルスの関係で2、3か月家具付きのアパートメントのマンションに住んだ後、実家に戻って一か月が経ちます。

今日は、育てたバジルを使ってカプレーゼを作りました。

バジルは育てて3か月になるでしょうか。

自分でも育てられる優しいハーブだと思います。

f:id:cyuuson:20200902222621j:plain

 

採取したバジルと、スライスしたトマトとモッツァレラチーズを並べて、オリーブオイルと塩コショウを混ぜて上からかけて、パルメザンチーズとマヨネーズを少量トッピングしてみました。

 f:id:cyuuson:20200902222652j:plain

ん~美味しいです!特にマヨネーズのトッピングが笑

 f:id:cyuuson:20200902222823j:plain

採取した後のバジルたち。次の取れごろはいつかなあ~。

 

バジルにも色々な種類があるようで、レモンバジルやシナモンバジル、ラベンダーバジルなんてのがあるそうです。レモンバジルは鶏肉料理に合い、シナモンやラベンダーバジルはハーブティーとかお風呂に入れてもいいそうです。

少し早いですが、来年は他のバジルも育ててみたいです。